HOME

2007年最新ニュース

ニュース履歴



50雀が決勝進出! 40雀は3決へ

 ベリーニFCは12月24日、50雀、40雀ともに秋のトーナメント準決勝を戦い、50雀は玉堤に1-0で辛勝して決勝進出を決めましたが、40雀はタイガーに1-2と逆転負けを食らい、惜しくも3位決定戦進出となりました。
 50雀の試合は、全館開始早々のFW課長のシュート性のフリーキックを相手キーパーが弾いたところをFWタムタムが押し込んで先制。後半には危ない場面もあったが、オフサイドにも救われて虎の子の1点を守り抜いて1-0で勝利を収めました。決勝は年明け、相手はフォアローゼスです。
 一方、40雀は、ますます風が強まるなか、互いに決め手を欠き0-0で迎えた後半10分、FW猪瀬フルネームが倒されて得たPKをFWとっちゃんが決めて先制したが、直後に1点返され、終了間際にも追加点を奪われて1-2の逆転負けと相成りました。3位決定戦は同じく年明け、相手はワセダ35です。
 これで年内の試合日程はすべて終了しました。みなさん、1年お疲れ様でした。

 
            久々登場のキャサ                                          久々登場のぐわし


                相手キーパーといちゃつく我慢

 
        このあとデートの猪瀬フルネームのコサックダンス                               久々登場の三ツ目


40雀もベスト4!!

 ベリーニFCは12月16日、40雀チームが秋(もう冬じゃん)のトーナメント3回戦をバレッツと戦い、PK戦の末勝利をものにして見事準決勝進出を決めました。これでベリーニはシニアチームの中で唯一、40雀、50雀ともにベスト4となりました。すんばらしい(^_^)v
 試合は、圧倒的にベリーニペースで終始。開始10分、猪瀬フルネームの強烈なシュートがバーを叩く。12分、相手ハンドでゴール前絶好の位置でFKを得るも、課長のキックは惜しくも相手の壁。15分、カモのシュートもゴール角をかする。17分のアニータのシュートはオフサイド。後半も圧倒的に攻めるがなかなか得点は生まれず。10分、右サイド井上君からののセンタリングに猪瀬フルネーム キタ〜と思ったが、外す。15分にはとっちゃんのシュート弾いたところをハッピーウェディングのマンガ君がゴール、と思いきや、主審・木村さんの判定はオフサイド(>_<)。試合は0-0で終了、PK戦に。
 PK戦は、ベリーニ先攻で、トップキッカーのカモが見事に外し(ボールが風で動いたらしいよ)、相手も外す。ラッキー!続く課長、保母3、猪瀬フルネーム、とっちゃんと決めてサドンデスに入り、ミポリンが決めて相手が外し、勝利を決めた。PKのスコアは5-4です。満身創痍の監督、GKご苦労様でした(^^)来週は、40雀、50雀揃って準決勝と決勝(あるいは3決)が2日間連続で入ります。ここまできたら、はっきり言って優勝狙いましょう!

 
          保母Bのシュート                            猪瀬フルネームのセンタリング


課長のフリーキック

 
 とっちゃんの曲芸                             PK戦を制した監督


マンガ君、おめでとう!!

 我らが40雀の星、マンガ君@サンピーが12月2日、華燭の典を挙げ、目出度くご結婚されました。ベリーニFC一同、ホームページ上ではありますが、お祝いさせていただきます。式に参列された方々の言葉を聞くと「久々にサッカー以外に感動した良い披露宴でした」(飛騨高山)、「サンピー君の明るい人柄が出た、とてもフランク、フレンドリー、ファンキー(?)な結婚式でした。彼の人望の厚さどうり二次会出席者の数はハンパじゃなかったです。心からおめでとうと思える、本当に素晴らしい結婚式でした」(カモちゃん)と絶賛の嵐です。とにかく、お幸せに(^_^)v

                  
           (撮影=飛騨高山)                  (撮影=飛騨高山)


WASとテストマッチ!

   ベリーニFCは12月2日、40雀を中心としたチームでワールドオールスターズ(WAS)と砧公園少年サッカー場で練習試合を行いました。紅葉が美しい砧公園でのサッカーは、それは楽しゅうございました(^_^)v 
   20分を4本ほどやったと思いますが、とっちゃん2点、アニータ2点の無失点で4-0だったと思います。ナイスゲームでした。あれぐらい狭いと楽なんだけどなぁ(笑) 喜び組、写真うまいじゃん!

  
紅葉をバックにゴールを決めたとっちゃん                         本日のベストショット保母さん(撮影=喜び組)

  
主審アニータ(撮影=喜び組)        副審ざあますっ(撮影=喜び組)


40雀、PK戦制す!!

 ベリー二FC40雀は11月23日、秋の区民大会トーナメント1回戦をFOFCと戦い、PK戦の末貴重な1勝を収めました。以下は、キタロウのレポートです。

 ベリーニ40は惜しい得点チャンスもあったのですが、結局ノースコアのままPK戦になりました。2年前の40のPK戦では結構はずした人が多かったんですが、今回は、なんとまず8人がお互いに決めた後3人がまたお互いに止められあるいははずし、また2順目の8人が決め合い、そして、ベリー二2順目9人目のサンピー(我満君は「マンガ」君にハンドルネーム変更のうわさあり。審判がメンバーチェックの際読み間違えたんです!)が決めたのに対し、相手が校長のオーラに圧倒され上にふかして外し、やっと勝利を収めたのです。結局、20人づつが蹴ってべりーニが3人はずして勝ったので、17−16が正式スコアになるそうです。
 合計40回のPK戦は世田谷、いや日本サッカー史に残る長期戦でありました。時刻は午後4時近くまでかかり寒風吹きすさぶ中での勝利は、ベリー二40の強い精神力の賜物であります。3回のファインセーブでチームを救った校長曰く、PK戦に勝つ極意は、自分がはずすと!?だそうですっ?!アハハ
 そして、この長期戦のあおりをくって当日の最終戦であった50のバトルVS玉堤戦は、ハーフタイムなしの50分連続になって、これまたノースコアでPK戦に、しかし、5人づつ蹴ったところで日没引き分けでジャンケンになってしまいました。全て終わってグランドを後にしたのは5時直前でした。ホント寒かったわ。
 (中略)
 ということで、40の次戦は12/16(日)だそうです。次も是非勝って、23日、24日に40/50同時連続準決・決勝といきましょうや!


50雀爆発!! 7−0

 ベリーニFCは11月3日、世田谷区総合運動場で50雀秋の区民大会トーナメント1回戦をFFCと戦い、7−0という大差で2回戦に駒を進めました。試合は、相手チームが9人スタートということもあってか、開始早々、FWニカウの先制点を皮切りに、FW飛騨高山が前半だけでハットトリック、マスターの1点で5−0で折り返した。後半は相手が1人増えて10人となったが、ベリーニは攻撃の手をゆるめず、飛騨高山が4点目、マスターが2点目を決め、トータル7−0という久々の大爆発で勝利を収めました。いや〜目出度し、メデタシ(^_^)v

  
  先制点をたたき込んだニカウ(撮影=キャサ)                               4得点で洗濯もした飛騨高山(撮影=ニカウ)


BOLD、レアルとテストマッチ

 ベリーニFCは10月21日、府中の森公園グランドで、50雀はBOLDと、40雀はレアルコスモスA+Bと、それぞれ練習試合を行いました。25分を3本ずつのテストマッチは、50雀がBOLDに1−0、0−1、4−0のトータル5−1で圧勝。40雀は0−2、0−1、0−3のトータル0−6と相成りました。40雀は強豪相手に苦戦を強いられましたが、ポカポカ陽気のなか新規加入希望の3名も参加して気持ちのよいサッカーが楽しめました(^_^)
 この日はそのあと、夕方から祖師谷・たちばなで、仙台に転勤となるローリーの送別会が盛大に開かれました。転勤とはいっても、しばしば帰京できるようなので、きっとベリーニの試合日程に合わせて帰ってきてくれるでしょう。2次会はいつも通りカラオケでしたが、結婚間近のさんちゃんがはじけて月曜から2日酔いスタートとなりました。あの〜僕、歌を歌った記憶がないのですが??


この鋭いシュートは誰でしょう?


天気よくて気持ちがよかった府中の森

   
ローリー、仙台へ遠征に行くからね〜。いや〜よく覚えてないけど楽しかった(^o^)



恒例!御殿場合宿を挙行

 ベリーニFCは10月7日、8日の2日間、盟友ジャグラーさんと合同で恒例の秋合宿を御殿場・時の栖で行いました。2日目こそ雨に降られましたが、初日は気持ちのよい秋晴れのもと、富士山をバックにきっつい練習をこなしました。午後はジャグラーさんと練習試合を行い、夜は好評のバイキング「麦畑」でお腹いっぱい食べました。ミーティングのことは余りよく覚えていませんが、翌日午前の練習試合はくたくたでした。

  
ふ〜じは、に〜ぽんいちの〜やま〜、ときたもんだ           初日7日の集合写真(クリックで拡大。壁紙にどうぞ)


  
まるでイタリア代表のようなおそろいジャージ(クリックで拡大)        窓ガラスが閉まらなくなった猫ばば号


復旧進む二子緑地グランド

 先日の台風9号の増水により冠水した二子玉川緑地を本紙記者が歩いた。土手の上から見る限りは、いつもの野球場とサッカーグランド。だが、近づいてみると・・・。
 上流からの濁流が押し寄せたであろう駐車場やグランドには、そこここに台風の爪痕が残されていた。駐車場はかなりきれいになっていたが、そこにはブルドーザーでかき集められたのであろう、大量のヘドロが山になっていた。その横には大量の流木。さらに奥へ進み、我々がいつもお世話になるサッカーグランドへと向かう。と、どこかで見た、ダサいママチャリにのった、東京乾電池のきたろうに似た男が見えるではないか。冠水したグランドが気になり、40度の熱をおして視察に訪れたというその男は、頭が少し薄く、顔がデカかった。

  
野球場横の駐車場に集められたヘドロ(奥)と流木                 グランド状況を視察するきたろう

 話を戻そう。サッカーグランドである。見た目は、今すぐにサッカーをできそうではある。しかし、近寄ってよく見ると、芝の根本には白くなったヘドロが詰まっていた。芝刈り機を運転していたグランド整備の人に声をかける。ヘドロは、今日のように乾いた状態では埃っぽく風に舞い上がるが、ひとたび雨が降れば、どろどろになってしまうという。このヘドロをブルドーザーで掻き出して芝を植え直すか、ヘドロのうえから新しい土をかぶせるかのどちらかの方法で直すことになりそうだという。はっきりとした復旧方法はまだ決まっていないが、いずれにしても9月一杯はグランドは閉鎖で、10月に入ってからの判断になるという。

  
くの字に折れ曲がったゴールポスト                    復旧が進むサッカー場

 炎天下で唯一の日陰となる川よりの大きな木の根本に、くの字にポストが折れ曲がったゴールを見つけた。濁流のすさまじさを感じる。すでに解体されたゴールも見た。石灰やゴールネットを収納する物置が見あたらない。ベンチは一カ所に集められていた。野球場前のトイレは、アンカーで固定されていたため、そのままの位置にあった。このグランド復旧工事には、恐らく、すでに数千万単位の予算が投じられていると見られる。1日も早い復旧を期待したい。


「バカもーん」

 ベリーニFCは9月2日、目黒区の砧グランドでベーゼ40雀、ワールドオールスターズ40雀と三つ巴のテストマッチを行いました。ベリーニは40雀の人数がギリだったので、50雀のメンバーも助っ人で登場。結果は、25分を4本やって、ベーゼに0−1、WASに0−0、ベーゼに0−1、WASに1−1でした。得点は50雀のマスター1点のみです。ミポリンの「バカもーん」は大うけでした(^o^)  それから、やっさんは「安田きたろう」に改名しました。

  
                         のんびり歩くキートン                                         あっと驚く太郎


07年度納会開く!!

 ベリーニFCは8月4日、祖師谷のたちばなで2007年度の納会を例によって盛大に開きました。よく覚えていないので、写真をご覧下さい。

  

  



40雀快勝!!

 ベリーニFCの40雀は7月29日、リーグ戦をミストラルと戦い、見事2-0で勝利を収めました。試合は終始ベリーニペースで、前半開始5分にMFアニータのシュート性クロスにFWとっちゃんが合わせて先制。後半10分頃にも、MF三ツ目のコーナーキックから新人のFW猪瀬君がシュートを放ち、相手DFに当たったところをやはりとっちゃんが詰めて2点目を叩き込み、試合を決めた。
 これでベリーニ40雀は40雀1部のBブロックで勝ち点7の暫定1位となりましたが、まだまだ気を抜けません。

  
     あわやハットトリックと絶好調のとっちゃんの先制点                          パワフルなプレーを見せたアニータ


トータル6−1!

 ベリーニFCは7月1日、二子サッカー場でBOLD、FC玉川、希望ヶ丘と25分な5本の練習試合を行いました。まず第1試合の50雀は希望ヶ丘と戦い、FWニカウ、課長の得点で2−0。続く40雀は新人・井上君の初得点もあって1-1。さらに50雀はBOLD50と戦い、マスターの得点で1-0。40雀はBOLD40にとっちゃんの得点で1−0、最後の50雀は再びBOLDとやってニカウの2得点目で1-0となり、ベリーのトータルでは6-1という結果でした。

 
   アグレッシブな動きが目立っていたキートン                    久々のフィールドの校長

 
  昼間から歌う不良            不良その2


    親孝行のノブからプレゼントされたマウンテンチャリ


40雀勝利、50雀分け

 ベリーニFCは6月24日、40雀、50雀ともに公式戦を戦い、40雀は2-1でスリーエスに勝利、50雀はハザマと2-2の引き分けでした。
 40雀は、前半20分頃、キートンとコバが作り出したスペースにキートンが落としてミポリンが技ありのループ気味シュートで先制。後半10分頃にはコバから中央の三目にアシスト、三目がきっちり決めて2点目。15分頃失点を喫すが、何とか守りきり2-1。
 続く50雀は、前半ベリー二が攻めまくるも決定機を活かせず。0-0で迎えた後半開始直後に失点すると、直後に2失点目。負けパターンの展開となりましたが、15分頃に中華が右サイドの飛騨高山にパスしてこれを高山がインサイドで決めると、直後に相手オウンゴールで同点に追いつく。何とか勝ち点1をものにしました。

 
   ミポリンのループ気味シュート                 飛び出すずん子


 
      50雀後半の激闘                      飛騨高山のインサイド 


次週いよいよ公式戦!!!

ベリーニFCは6月17日、二子玉川球技場で50雀は希望ヶ丘と、40雀はミストラルと、それぞれ練習試合を行いました。50雀はマスターなどの得点で確か2-1? 40雀はとっちゃんなどのゴールで2-2? って、全然覚えてないじゃん。
 さあ〜、次週はいよいよ公式戦です。気合いだぁ〜!!

  
たかやまぁ〜決めてくれよ〜                 マスター躍動感あるね〜


多摩川の四季!

 
若いササやん、がんばれよ〜            とっちゃん、あとちょっと背が高ければ


バトルと練習試合ね

 ベリーニFC50雀は6月3日、府中の森サッカー場でバトルと練習試合を行いました。30分3本勝負で、得点はよく覚えていませんが、たぶん勝ったと思います。

 
           チョーさん、がんばってチョー!                                    なぜか破けた東スポの靴下


CFRとテストマッチ

 ベリーニFC50雀は5月20日、府中の森グランドで、50雀の強豪フォアローゼスとテストマッチを行いました。30分3本で、3−1、0−2、0−0でした。得点者は課長、中華、飛騨高山です。



              CFR相手に、3本合計でトータル3−3という結果でした


40雀、パッゾと分ける


 ベリーニFCはゴールデンウィークの5月3日、40雀がリーグ戦をパッゾバボーと戦い、2-2で引き分けました。試合は、前半10分過ぎにDF太郎がフリーキックを直接決めて先制したものの、同20分には同点に追いつかれる。後半もキックオフから相手DFの裏に出したボールが相手DFのミスを誘い、FWとっちゃんのゴールで2-1と突き放したが、その後追いつかれる展開となりました。キャサによると「全体としてはまずまずの出来だった」ということです。

 世田谷区40雀1部のBブロックリーグ戦は、レアルBとミストラルが勝ち点3で、このほかベリーニ、スリーエス、パッゾ、玉川の4チームが勝ち点1で並んでおり、この3〜6位集団から一歩抜け出すことがポイントですね(^_^)v



オチバ、鮮烈デビュー!?

 ベリーニFCはゴールデンウィーク最中の4月30日、二子緑地渋谷区グランドでBOLDとテストマッチを行いました。40雀2本、50雀2本の25分を計4本行い、40雀は3−1、2−1で、50雀は0−1、0−1と得点ゼロに終わりました。40雀は、前日グランドで声をかけて誘ったナイジェリア人のジェリー・オチバ君、20歳がFWとして初参加し、見事2得点1アシストの大活躍。ほかに得点は、とっちゃん、三つ目、カモでした。

  
彗星のごとく現れたFWオチバ                       ナイジェリア人のようなカモ


   若い奴らに負けられないぜ


50雀、初戦飾る!!

 ベリーニ50雀は4月29日、世田谷区50雀リーグ戦の初戦を宿敵・希望ヶ丘と戦い、MFキャサの値千金ゴールで1−0の勝利を収めました。引いた相手をなかなか崩せずに苦しみましたが、後半の半分過ぎに、サイド攻撃を繰り返すうちに中央があき、ゴール前でフリーになったキャサがボレーシュートでたたき込み、その後の相手の猛攻を凌いで逃げ切りました。まずは、めでたしめでたし、と。
 なお、写真はデジカメ故障のため写っていませんでした。ごめんm(_ _)m


ベリーニ40雀、開幕戦落とす!

 07〜08シーズンが開幕――ベリーニFC40雀は4月22日、新年度の世田谷区40雀1部のリーグ戦初戦を強豪レアルコスモスBと戦い、0-2で惜しくも敗れてしまいました。強豪チームひしめく世田谷区40雀1部リーグは、激戦区。前半は固いディフェンスでレアルの攻撃を凌ぎましたが、後半開始間際に先制を許し、その後も追加点を奪われる展開。決定的なチャンスも幾度となくあったので、是非とも次につなげたいところです。

   
 身を挺して守る太郎                              とっちゃんの一撃


  三つ目の決定機


06年度納会盛大に開く!

 ベリーニFCは3月10日、06〜07シーズンの納会を「たちばな」で開きました。MF次郎長とGKぶーちゃんのお別れあいさつもあって、涙と笑い、愛と感動の渦巻く納会となりました。ベリーニはいつでも歓迎しますので、お二人とも必ず復帰してね(^^)/~

    


    


ドンタコスは若かった!

 ベリーニFCは3月4日、府中の森で暁星OBドンタコスとプレシーズンマッチを行い、40雀1本、50雀2本をこなしました。40雀は、かなり若めのチーム相手によく健闘し、DFキートンのバックヘッドアシストをMF「かも」が決めて1-1のドロー。2本目50雀はボロボロで、先週に続き一体何点取られたかわかりませんが、3本目は多少修正していくつかチャンスも作りました。それにしても、若い相手とやると疲れます。さんざん走らされました(>_<)


先制点を決めた「かも」


先制点アシストのキートン、頑張ってよお〜!


玉川FCとプレシーズンマッチ

 ベリーニFCは2月25日、駒沢第二球技場で、玉川FCとプレシーズンマッチを戦いました。40雀は30分間でとっちゃんとタローのボレーシュートもあって2-0、50雀はいいところなく0-0でした。最後はベリーニ40雀対50雀で、一体何点取られたでしょう50雀は?ま、グランドいいので楽しかったですう(^_^;)


 寒かったけど、やっぱグランドいいと楽です


BOLDとドロー
40&50テストマッチ

 ベリーニFCは2月12日、二子球技場でBOLDと40雀および50雀の練習試合を行いました。まず50雀は、前半FWニカウのごっつあんゴールで先制しましたが、後半終了間際に失点し、トータル1-1のドロー。続く40雀は、栄光のゼッケン「10番」を送られたDFミポリンが復活のミドルで先制すると、すぐさまMFアニータが2点目をたたき込む。前半の後半にはコーナーキックから失点しましたが、その直後にはゴール前のパス交換からFWローリーがごっつあんゴールで前半を3-1で折り返す。ところが後半、中央の裏を取られて失点すると、さらにこれはオフサイドくさかったものの似たような形で失点し、結局3-3のこちらも引き分けに終わりました。まあ、まだ新しいチームなので、とくにコメントはございません。精進あるのみ!


8億円をだまし取ったアニータ



やっさんのヒールパス!?


FC四谷と好勝負!

 新生ベリーニFC50雀は2月4日、これがなかなか上手なサッカーをするFC四谷と練習試合を府中の森で行いました。ロナウジーニョそっくりのゲームメーカー擁するFC四谷はパスをつなぐきれいなサッカーで、ベリーニ新生50雀は翻弄されましたが、少ないチャンスをものにして、25分3本勝負でトータル4-3でたぶん勝ったのだと思います。ロナウジーニョとのマッチアップは、それはそれは楽しゅうございました♪  40雀の皆さん、サポートありがとうございました。なお、筆者2日酔いのため、写真はありませんm(_ _)m


40雀大爆発!!
ジャグラーに6-0

 ベリーニFC40雀は1月28日、今年度最後のリーグ戦を盟友ジャグラーと戦い、6-0という大差で勝利を収めました。以下、東スポ記者のレポート貼り付けです(手抜き)(笑)。

 ベリーニは怪我の三つ目を欠くが、とっちゃんを引き気味のトップに、復帰したタローをボランチに、前節センターバックでハマったローリーをそのままの布陣で、ゲームはスタート。開始前の心配をよそに、結果はなんと6ー0の大爆発でした。得点はとっちゃん2、Be作2、コバ1、坂元1と見事に見せまくってくれました。しっかり走りボールをつなぐサッカーが出来たと思います。バックラインも安定しており、決定機は一度も作らせませんでした。後半相手左サイドをパス交換から完全に崩しコバの得点に結びつけたプレーには、お見事!の声が上がりました。

 ――ということのようで、監督曰く「本年度1番のゲームでした。いらいらするジャグラー。いやあ〜爽快だね。やっぱりサッカーは、キーパーとセンターバックが決まってれば余裕のよっちゃン」ということで、とっちゃんによると「坂元さんいわくサイドから崩したあの展開は射精より気持ちがよかったらしい」とのことです。


40雀、WASと分ける

 ベリーニFCは1月21日、40雀のリーグ戦を等々力競技場で行い、ワールドオールスターズと0-0で引き分けました。とっちゃんの報告では、GKずんこ、ローリーがセンターバックという新しい布陣で試合に臨んだベリーニ40雀、果たしてどのようなゲームに?
以下は東スポ記者のレポートです。

前回バックラインの裏を走られ失点して負けた記憶のあるWASを相手に、ベリー二40は良く走って緊張感を切らさないゲームを展開した。チャンスは結構あって、得点できそうな感じがずーっとあったが、残念ながら無得点に終わった。一方、ディフェンスは相手に決定機は一切与えず、また、ずんこ急造GKのタッチラインまでの飛び出しやナイスセーブもあって無失点に抑えた。前半右サイドバックの浩平ちゃん、仕事きっちりやって頂きご苦労様でした。なお、前主審のキャサは初めてのレッドカードを切ったらしい。前副審のぐわしさんもお疲れさまでした。
来週はジャグラーさんとの最終戦。メンバーは今日の後半に肉離れを起こし退場した三っ目を更に欠くことになるが、是非勝って今シーズンを締めくくろう!

以上、的確な東スポ記事でした。とっちゃんによると、「今のところ勝ち点5で最下位にはなりませんが、次に勝てば2位となります」ということです。来週は、是非勝ってシーズンを終わってくださいよ〜!!



太郎不在を埋めたローリー(やっさん撮影)




50雀、ハザマに辛勝!
40雀はレアルに完敗


 ベリーニFCは1月14日、50雀、40雀ともに年明け最初のリーグ戦を戦い、50雀は懐かしのバクちゃん擁するハザマに1-0で勝ち、40雀はレアルコスモスBに1-5で負けました。
 50雀の試合は、府中の森で朝8時50分開始。前半の前半、MFキャサのセンタリングをFWタムタムが合わせたと思いきや、キーパーが弾いたところをFW中華が決めて先制し、虎の子の1点を守りきりました。50雀はエディターズ棄権のため、今シーズンのリーグ戦全日程を終了しました。不戦勝を含めると、7勝1分けの勝ち点22で、他チームの消化率が悪いのでわかりませんが、優勝の可能性高いです(^_^)v
 一方、40雀の試合は、MFさかもっちゃんが1点を決めたそうです。40雀は1部残留がかかっていますので、残る2試合気合いを入れていきましょう!!



      バーに当たる惜しいシュートを放ったFW中華